人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 10日
鈍感力
めずらしく話題の本を読む。

鈍感力

医学博士を持つ著者の医学的な視点と、
70歳を過ぎた人生の先輩(?)でもある著者の、これまで培われてきた人生観からの主観的な視点が入り混じりながら、
鈍感であることが人生を健やかに過ごす上で重要だと、いろんなエピソードを交えながら繰り返し述べている。

しかしやはりこの著者の功績は、この鈍感力という言葉を見つけて、つくった事だと思う。

みんなきっと、なんかあるよねぇ、ってどこかで気が付いてたところもある能力だったと思うのだけど、
この鈍感という性質を能力だと見出して、新しい価値観として再認識させるなんて、すごいなぁ。

この本を読んでいると、
俺って、もしかして鈍感かな?いやぁ、どっちかっていうと、敏感な気がするな。
とか、自分について考えさせられた。

読み終わる頃には、鈍感力 身につけたいなぁ、って思うようになってたのだけど、
ふと気が付いたことが。
ほんとうに鈍感な人はきっとこの「鈍感力」って本なんて気にもしないんじゃないか、って。

この本を手にした時点で鈍感力が備わっていないってことか?!
by ryoexit | 2007-07-10 01:09 | 日常
<< 不都合な真実/an incon... 1次審査通過! >>



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧