人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 18日
クリック募金
色々と調べていたら、こんなサイトを発見。

クリックで救える命がある。

現在のところ、7つの企業がこのプロジェクトに参加している。
僕達はそれぞれのサイトで募金ボタンをクリックすることで、無料で1円の募金をすることができる。
なぜ無料なのかというと、企業が替わりに募金してくれるからだ。
企業にとっては、社会貢献をしていますよ、というイメージを個々人に売り出すことが出来るというわけ(言い方がよくないかな?)。
んで、一日一回募金できるので、毎日クリックすれば、年間で
1クリック×7企業×365日=2555円
を、募金したことになるみたい。

これってこれまでのマス・コミュニケーションというか宣伝の在り方が変わってきていることをより実感できる構造だね。
テレビで「私達はこんなすばらしいことをやってます」っていうCMを、すごい大金を番組に払って放送するのとは全然違う。
個々人の働きかけによって宣伝が成立して、しかもそのお金は慈善活動に活用される。

なんかただクリックするだけで募金が出来るなんて、ちょっと実感が伴わなくて不思議な感じなんだけど、
テレビをボーっと見てると勝手にCMとかを見させられるこれまでの宣伝ってモノの在り方から比べたら、断然気持ちよく宣伝を受け取れる気がするな。
by ryoexit | 2005-07-18 17:19 | 日常
<< カウンターデザイン 知らなかった現実 >>



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧