タグ:京都 ( 1 ) タグの人気記事
2007年 06月 02日
円通寺@京都
昨日、久しぶりにブログを書いたら続けて書きたくなった。
(下にも更新したのがあるので見てね。)

また金曜日に名古屋出張で、また思いついたように東京からの新幹線の中で京都行きを決める。

名古屋もこれで3回目。
一回目は去年の夏に立ち寄ったくらいだったけど、
前回は、ひつまぶし(あつた蓬莱軒)を堪能。めちゃうまい。最高。
今回は、手羽先(風来坊)を体験。これもうまし。ビール!
2回ともガイドは土屋氏。ほんとありがとう!楽しかった!

で、金曜は例のごとく3時過ぎまで飲み明かし、
次の日、ホテル11時起床。。
最悪。やはり平日の無理が週末に表れる。
それでも迷わず、新幹線、、、は乗らず、鈍行で京都へ。
あんまり通らないところだから、ゆっくり景色を見てみたかった。

京都に2時くらいに着く。
行きたかったのは、円通寺
借景で有名なこの寺も、景色の中にマンションが建つことが決まってしまい、
そのままの風景を見れるのはあまり長くないらしい。
急いで向かいたいが、案外遠い。
バスの乗り継ぎもうまくいかず、結局着いたのは、4時前。
やっと観れました。
b0044560_2511211.jpg

1時間ぼーっと、ここにいたら、なんだか最初は見えなかった景色の重なり方とか、
それを作り出そうとする意図とかが、ふと見えてきて、
頭の中がすーっと冴えてきたり。
写真だとうまく伝わらないなぁ。

それにしても、マンションがこの風景を壊してしまうことに関しては、もう絶句するしかない。

文化的な価値、特に今回のように借景という有形のようで無形のものの場合は、市場経済での価値と比較できないから、
後者の価値だけを盲信している人には、この風景を壊すことに対して無神経でいられるんだろう。
きっと関係者の中にも、葛藤している人もいるんだと思うけど、背に腹は変えられなかったのかな。
残念。本当に残念だ。

また、季節が変わったら来よう、マンションが建つ前に。
そしてまた、解説してくれる渋い声のオッサンの説明を聞こう(笑)。
[PR]
by ryoexit | 2007-06-02 02:38 | 建築・都市



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧