<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2006年 01月 29日
ヘビーローテーション03
状況が切羽詰ってつらくなってくると、いつの間にか聴いているバンド。
それがthe pillows。
好きな曲がいろんなアルバムに入っているから、
自分で30曲集めて「pillows select 30」を作って聴いている。
彼らの歌詞はやたらとアツイ。
少年がそのまま大人になって歌ってくれているようである。
「Funny Bunny」
「ハイブリッド レインボウ」
「Thank you, my twilight」
「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」
この辺の曲を聴くと、なぜか目頭があつくなってしまう。

 君の夢がかなうのは 誰かのおかげじゃないぜ
 風の強い日を選んで走ってきた
 飛べなくても不安じゃない 地面は続いてるんだ
 好きな場所に行こう 君ならそれができる
 from 「Funny Bunny」

当たり前のようなことを堂々と歌ってくれる。
つらいときに聴くと、後押ししてくれているような気分になる。
b0044560_16554998.jpg

[PR]
by ryoexit | 2006-01-29 16:57 | 音楽
2006年 01月 27日
ヘビーローテーション02
はい、連続でこのタイトル。ひたすらパソコンに向かってる感じが出てるな。

「toe」で、「the book about my idle plot on a vague anxiety」です。
インストバンド。空気感がいい。
ドラムがやばい。
ギターの絡み方がやばい。
昨日今日はずっとこれ聴いてます。
ちなみに、基本的にインストですが、クラムボンの郁子ちゃんがちょっとだけ歌ってます。
あーそういえば、1曲目のMCカッコいい感じなんだけど、ちょっとテイストが違ってて違和感があるなぁ。
b0044560_19363461.jpg

[PR]
by ryoexit | 2006-01-27 19:37 | 音楽
2006年 01月 25日
ヘビーローテーション01
結構音楽を聴きながらの作業が多いので、「ヘビーローテーション」というコーナーを作ってみた。
あんまり難しいこととかわかんないから、単純にそのときによく聴いているアルバムとか曲を紹介していきたい。


最近Radioheadの[Pablo Honey]ばかり聴いている(今更だとか言わないでね)。
特に[Thinking About You]という曲が好きだ。
アコギメインでシンプルな音と構成。
ちゃんと歌詞とか聴き取れてないけど、タイトルも含めて美しい曲だと思う。
今の自分の気分とシンクロするそんな曲。
b0044560_2271944.jpg

[PR]
by ryoexit | 2006-01-25 22:07 | 音楽
2006年 01月 24日
気になる映画 マイ・アーキテクト
豪華キャスト。
だいぶ前に石井さんがブログで紹介してたのだけど、今更ながら気になってきた映画がある。

My Architect
b0044560_2225626.jpg

僕の愛する建築家ルイス・カーンの息子がほとんど記憶にない父親を探して、彼の設計した建築や彼を取り巻く人たちにインタビューをしにいくという映画である。
どうやら、そろそろ公開されるようなのだけど、
現在公開が予定されている映画館が今度オープンする渋谷Q-AXのみらしい。
果たして仙台にいて観れるのだろうか?
どうせなら映画館で観たいんだけど、そんなにロングランしそうにもないし。
うーむ、どうしたものか。
今後、観る予定あるいは観た人いたら一報下さい。

あ、折角なので僕が見てきた「ソーク生物学研究所」の写真載せときます。
b0044560_23057100.jpg
RCの肌理の感じと、木の色合いと、トラバーチンの3つの要素によってつくられる雰囲気が美しかった。建築を構成させる論理が非常に強固で、配置から素材に至るまで徹底している。
とにかく美しい。
ここで学んでいる人たちが羨ましくなった。
この日は曇っていて残念だったけど、なんか海のほうではパラグライダーやってる人とかいたりして気持ちよさそうだったな。
[PR]
by ryoexit | 2006-01-24 02:20 | 建築・都市
2006年 01月 23日
朗報!!
訳あって、1月中頃から研究室の後輩の就活の面倒を見るというか、そんなことをしていたのだけど、
今ヤツから朗報がありました!!
いやー、うれしいね、マジで。
厳しい戦いを戦い抜いたんでしょう。
お疲れ!
再来年の話になるけど、後輩ができそうです。そして長い付き合いになるのかね、ヤツとは。
とにかく、あとは俺がきちんと卒業しないと。。
[PR]
by ryoexit | 2006-01-23 21:59 | 日常
2006年 01月 19日
MVRDV KM3
気になる本が出る。
MVRDV  KM3
b0044560_04316.jpg
現在および未来の居住密度をテーマに、前作品集「FARMAX」以降の全てのプロジェクトを収録し、MVRDVの三次元=KM3構想を詰め込んだコンセプトブック。1408ページのボリューム、DVD付き。

だそうだ。
1408ページというボリュームとか、
㎥からk㎥へっていうタイトルとか、
相変わらず、彼ららしい感じ。
従来のスケール感を逸脱させたいのかな。
「FARMAX」が約750ページで厚さが5.5cmくらいだったから、その倍!
厚さ11cm?!
重そう。
今回はどんな新しい手法で建築・都市に挑んでるんだろう。楽しみである。

amazonで検索してみたら、3月以降に手に入るらしい。
気になる。が、でかいし、ちょっと高いし。迷うところだ。

そういや、知らなかったけど、2007年に彼ら表参道デビューするみたいだね。
omotesando
[PR]
by ryoexit | 2006-01-19 22:35 | 建築・都市
2006年 01月 17日
佐藤 可士和がN702iDをデザイン
ちょっと気になることが。
これまでドコモってauのマーク・ニューソンとか深澤直人みたいにデザイナー起用したケータイってなかったと思うんだけど、
今回どうも702iシリーズでは、デザイナーを起用しているらしい。
その中で気になったのはこれ↓
b0044560_1691616.jpg
佐藤 可士和のN702iD
次もsoシリーズにしようとしてたけど、ちょっとこれは検討してみてもいいかも!

ちなみにこんなデザイナーが参加。
SH702iD … 松永 真氏
N702iD … 佐藤 可士和氏
F702iD … CDL 平野 敬子氏×工藤 青石氏
[PR]
by ryoexit | 2006-01-17 16:09 | 日常
2006年 01月 16日
THE 有頂天ホテル
b0044560_20293468.jpg
THE 有頂天ホテル観て来ました!
あんなに仙台MOVIXの席が埋まってるの初めてっていうくらい人がいっぱい。
さすが、三谷幸喜。

内容はほんと盛りだくさんで、あれだけのキャストを魅せながら、
笑いをとりつつ、感動もちょっとあったりするストーリーを構築するなんて。
さすが、三谷幸喜。

ジェットコースターのような怒涛の展開だったせいか、観終わったあとはぐったり。
まぁ、人がいっぱいいたせいで席がかなり前のほうだったから、首が疲れたってこともあるかもしれないが。
さすが、三谷幸喜。

でも、正直これは年末に観たかったなぁ。
日本全体が包まれるあの年末の妙なテンションだったら、もっと楽しめたと思う。
当然制作側もそうしたかったんだろうけど、なんか都合があったのだろうね。
ドンマイですな。
それでも気張らずに観れる良質の映画。オススメです。
[PR]
by ryoexit | 2006-01-16 20:30 | 映画
2006年 01月 13日
KENJI OZAWAがニューアルバム!
を出すらしい。
全8曲収録予定で、なんと全曲ヴォーカルレスの作品になるらしい(今のところアルバムタイトルは未定)。
ヴォーカルレスでどこまで彼らしさが出るのか楽しみだ。

とりあえず「LIFE」は名盤だよね!

てか、どうも小沢健二という名義から「KENJI OZAWA」に変えてたね。というわけで、トップもそうしました。
[PR]
by ryoexit | 2006-01-13 00:30 | 音楽
2006年 01月 04日
年末年始@九州(↓宇佐神宮編更新!)
今年の年末年始(12/31~1/2)は、父親の実家の福岡で過ごしました。
簡単に書くと
12/31 仙台→福岡 父の実家で過ごす
1/1 大分県宇佐市にある宇佐神宮に行く
1/2 福岡の大宰府天満宮に行き、博多市内を回る 福岡→仙台
って感じでした。
まぁ色々あったので

お食事編(更新済み)
宇佐神宮編(↓更新!!)
太宰府天満宮~国立九州博物館編
ぐりんぐりん編
ご当地ネタ編

の5編で書きます!下のほうに更新されていきます!
b0044560_2193749.jpg
ちなみにコレは行きの飛行機が1時間くらい遅れた原因「飛行機の除雪作業の様子」。
なんか真ん中後ろあたりからひょこっと出てる台から人がでかい消火器みたいなので空気かなんかを吹き付けて除雪してます。
しかし今年の雪にはホント参るわ。帰りの飛行機も遅れたし。

それでは~。
[PR]
by ryoexit | 2006-01-04 21:11 | 日常



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧