<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2005年 07月 18日
クリック募金
色々と調べていたら、こんなサイトを発見。

クリックで救える命がある。

現在のところ、7つの企業がこのプロジェクトに参加している。
僕達はそれぞれのサイトで募金ボタンをクリックすることで、無料で1円の募金をすることができる。
なぜ無料なのかというと、企業が替わりに募金してくれるからだ。
企業にとっては、社会貢献をしていますよ、というイメージを個々人に売り出すことが出来るというわけ(言い方がよくないかな?)。
んで、一日一回募金できるので、毎日クリックすれば、年間で
1クリック×7企業×365日=2555円
を、募金したことになるみたい。

これってこれまでのマス・コミュニケーションというか宣伝の在り方が変わってきていることをより実感できる構造だね。
テレビで「私達はこんなすばらしいことをやってます」っていうCMを、すごい大金を番組に払って放送するのとは全然違う。
個々人の働きかけによって宣伝が成立して、しかもそのお金は慈善活動に活用される。

なんかただクリックするだけで募金が出来るなんて、ちょっと実感が伴わなくて不思議な感じなんだけど、
テレビをボーっと見てると勝手にCMとかを見させられるこれまでの宣伝ってモノの在り方から比べたら、断然気持ちよく宣伝を受け取れる気がするな。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-18 17:19 | 日常
2005年 07月 18日
知らなかった現実
予約してたホワイトバンド、手に入りました。
今は真っ白。少しずつ黄ばんでいくのかな?
b0044560_14522049.jpg

そうそう、この前ニュースか何かの記事で知ったんだけど、
南部アフリカでは労働人口の20~30%がHIV感染者であるという深刻な状況にあるらしいです。
詳しくは、SHARE(シェア)という団体のホームページで。
こういう現実って、案外知らないもので、まずは知っていくことが大切なのかもしれない。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-18 14:57 | 建築・都市
2005年 07月 14日
まじ満腹
盛岡では有名らしい「柳家」ってところのラーメンを食べに行く。
キムチ納豆ラーメンを薦められる。
なんとなく大盛りにしてみたら、量が半端じゃなく多い!!
レンゲとか地味に普通のやつの2倍くらいの大きさあるし。
前半はうまくてよかったんだけど、後半は野菜(特にもやし)に退治されそうになる。
なんとか返り討ちにしたが、かなりふらふらになって帰ってきました。
次回は普通盛りで食べよう。

そうそう、一緒に行った研究室の愛する後輩達がブログを始めたのでリンクを貼ってみます。
もてっきのブログ あきらのそらごと
はやっしのブログ らいすしゃわー
やまむら氏のブログ SET FREE
[PR]
by ryoexit | 2005-07-14 21:08 | 日常
2005年 07月 13日
コカコーラで当たりました
マイクーマデスクキットなるものが当たりました。
b0044560_16141236.jpg
要は卓上扇風機とマウスパッド。

ちょっとクマの扇風機はかわいくて気に入った。
b0044560_1616240.jpg

[PR]
by ryoexit | 2005-07-13 16:16 | 日常
2005年 07月 12日
鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包
先週末に赤々さんと食べてきました(さくら野7Fに入ったばかり)。
b0044560_2212294.jpg

一言、幸せでした。
そして密かに「小籠包を食べに行くサークル」をつくりました。
僕が会長です。
よろしく!
[PR]
by ryoexit | 2005-07-12 21:42 | 日常
2005年 07月 12日
骨盤と体型の関係 from 絶望に効く薬vol.4
昨日読んだ「絶望に効く薬vol.4」
b0044560_21185641.jpg
の中で、整体をやっている人が取り上げられてて、その内容がちょっと面白かった。

その内容によると、人の体型を決定する要因のひとつに、骨盤が関係しているらしい。
骨盤って一日とか、一ヶ月(正確には多分月の周期と同じ)とか、長いと12年(干支と同じ!)という大きな周期で開いたり、閉じたりしているらしい。
けど、それぞれ開き方に個人差があるんだって。
んで、すんごい開いてる人だと摂取したエネルギーをその骨盤辺りで蓄積するらしく、
反対にすんごい閉じてる人だと摂取したエネルギーを蓄積せずにそのまま出してしまうらしい。
つまり、骨盤の開き方が体型を決定する1つの要因なわけですよ。
つーことは、整体やって骨盤をちょちょいといじれば体型が変わるのかな??
その辺のことは詳しく分かりませんが、とりあえず俺は骨盤が閉じすぎているだろうことが判明しました。

あと、面白いのは、その骨盤の動く周期ってのが人の調子を良くしたり、悪くしたりするらしく、やっぱりスランプの時期とか、厄年とかってのにも影響するんだって。
だから人には、調子悪いときがあって当然だし、逆に時間がたてばまた調子がいい時期が必ず来るって書いてあった。(この辺は絶望に効くのかもね!)
[PR]
by ryoexit | 2005-07-12 21:16 | 小説・漫画
2005年 07月 09日
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
タイトルも長くてなんだか分かりづらい感じのこの映画。
b0044560_19574511.jpg
なんとなくで観てみたんだけど、これ、面白い。
オススメです。
バンドとか音楽が好きな人はもちろん、別に音楽とかにそこまで興味のない人でも楽しめる映画だと思う。
映画中で演奏される曲で一曲、ものすごく、ズドン!と心を揺さぶられる曲があった。
ほんと、いろんなものがいっぱい詰まった映画。
また観ます。何回も観たくなる、そんな映画。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-09 20:13 | 映画
2005年 07月 07日
ほっとけません
b0044560_0543328.gif








いいわけないです。

それは遠い遠いどこかの世界の出来事なんかじゃない。

ほっとけないよね。

世界のまずしさ

という僕も、この状況をどこかで他人事のように捉えてしまっている。

どうすればいいのかな?

まずは、ホワイトバンドを付けてみます。

それから次に出来ることを考えてみよう。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-07 00:59 | 建築・都市
2005年 07月 05日
Nikon FM2 new
結構前に撮った写真をやっと現像に出した。
この前行った相馬の海の写真をゲット。
折角なのでここでちっちゃくアップ。
b0044560_19391035.jpg
他にも撮ってるので、いつかHPのほうにUPします。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-05 19:39
2005年 07月 05日
夏定終了
ちょっと書くのが遅くなってしまったが、夏定が終了した~!
久しぶりのライブ、楽しかったー!
が、ブランクなのか知らないけど、凡ミス連発で不甲斐無かった。。

けど、やっぱりいいよねぇ、あの緊張感。
またやりたいね、ああいう雰囲気で。
F研はあったかいよ、ホント。
そして、みんな若かった~。
b0044560_20114215.jpg
これはフィッシュマンズをやった、コウヘイさん、さとちゃん、宮崎君(左から順に)です。
とってもいいステージでした。
ナイトクルージング好きです。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-05 18:46 | 音楽



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧