カテゴリ:映画( 23 )
2005年 12月 14日
ライフログ/映画編
前にライフログって難しいって書いたんだけど、
映画編、アップしてみました。
ここに載っている映画は全部、

「2回以上観てて、また観たくなる映画」
で、同じ監督の作品は2つ以上選ばないようにしています。

ちなみに左の下のほうにあります。
多分、ちょっとずつ更新されるでしょう。
[PR]
by ryoexit | 2005-12-14 00:04 | 映画
2005年 07月 09日
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
タイトルも長くてなんだか分かりづらい感じのこの映画。
b0044560_19574511.jpg
なんとなくで観てみたんだけど、これ、面白い。
オススメです。
バンドとか音楽が好きな人はもちろん、別に音楽とかにそこまで興味のない人でも楽しめる映画だと思う。
映画中で演奏される曲で一曲、ものすごく、ズドン!と心を揺さぶられる曲があった。
ほんと、いろんなものがいっぱい詰まった映画。
また観ます。何回も観たくなる、そんな映画。
[PR]
by ryoexit | 2005-07-09 20:13 | 映画
2005年 06月 30日
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐
実は先週の土曜日に観ました。
b0044560_1765346.jpg

先先行上映ってやつで。

まだ観てない人が多そうなので、一言。

スター・ウォーズ トリロジー観なきゃ!
b0044560_1783669.jpg

[PR]
by ryoexit | 2005-06-30 17:08 | 映画
2005年 06月 18日
2046
ウォン・カーウァイ監督のこの「2046」は一回映画館で見たんだけど、そのときあまりの睡眠不足で途中記憶が飛んでしまい、きちんと観れていなかったので、今回もう一度観ることに。

やはり映像が美しいですね。
物語全体を楽しむというよりは、場面場面を楽しんだ感じでした。
って言っても「花様年華」をまだ観ていないから、あーだこーだ言えない。
早く観たい。

あと、チャン・ツィイーかわいい。かなり印象に残るいい演技をしていたなぁ。
トニー・レオンはふけましたね。
[PR]
by ryoexit | 2005-06-18 21:38 | 映画
2005年 05月 29日
違いはどっち?
Million Dollar Babyを観にいく。
なんだろ、「人生!」って感じの映画。
後半は結構意外な展開でした。

そうそう、すぐ後ろの席の外人さんは、字幕だけ読んだんじゃ絶対に笑えないようなところで、笑ってました。
しかもかなりの回数を。
英語が聞き取りやすい、字幕なしでも内容が分かるところでも、俺にはさっぱり笑えず。
文化的な違いなのか、
それともその人がちょっとおかしいのか。。

クリント・イーストウッド、しわだらけのダンディなおっさんでした。
[PR]
by ryoexit | 2005-05-29 19:05 | 映画
2005年 04月 23日
世界の中心で愛を叫ぶ
ついでだから、これについても。
えーっと、ちょっと前に見たんだけど、感想としては・・
「次の恋愛に向かう最高の形は?」ということをひたすら考えたら、こういうストーリーになりました、みたいな感じがした。
なんつーか、やりすぎ。出来すぎ。
途中まではなんとなくよかったし、泣ける部分もあるんだけど、見終わった後は、なんかいい気分にはなれん。
なんか脚本家の自己陶酔のようなもんを感じてしまう。
全然オープンエンドな感じがしないストーリー。
共感できる人いるのかな?あの完全無欠の構造を。
でも、めちゃめちゃ売れたということを考えると結構みんな共感しているのかも。。(俺はひねくれているな)
思うに人生というか人って、もっとゆるくて、どうしようもなくて、情けなくて、かっこ悪くて、泥臭くて。
そんな部分がある映画じゃないと共感できないかな。(そこを描いていないわけではないんだが、胡散臭い感じ。)
まあ、ある意味ではこんな極端なものを観たおかげで、そういうことを考えられたわけで。
そう考えると価値がない映画ではないかな。
コンセプトはめちゃめちゃしっかりしているということは確か。
というか、俺みたいな人が観る映画じゃなかった、というのが結論かも。
最近はいろんな意味で開いている映画が好き。


あ、なんか釈然としない理由がもうひとつあった。
それはエアーズロックに向かう方法と、ステレオタイプな現地人。
実際行ってきたから分かるけど、飛行機でひとっ飛びでかなり近くまで行けるだろ!と。
んで、あんな格好の人が車で連れて行ってくれるなんて、パックツアーでもないだろ!と。
あの車内のシーンですべてが冷え切りました。
でもまぁ、あそこはアボリジニの聖地だから撮影できないという理由なんだろうけど。
伝えたいことと、映画を撮る上での制約が嫌なバランスで表出しちゃってて痛い。。
作り手側がいるってことを思いっきり観てる人に感じさせちゃだめじゃないかな?
ところで小説ではちゃんと登っているのかな?
[PR]
by ryoexit | 2005-04-23 03:42 | 映画
2005年 04月 23日
21g
という映画を観た。
人が死ぬとき、その人がただの物体、物質になるとき、
その人の体重はわずかに減るらしい。
それはみな等しく21gという質量で表せるらしい。
つまり、人をその人たらしめている、あるいは求める求めざるに関わらず人が生まれながらに持っている、
脳内のシナプスか何かしらがもたらす、意識というか、精神というか、自己というか、esというか、
そういう部分の存在価値は、物理的に見れば皆「等しい」ということか。(あるいは、そういう部分は、とてもちっぽけなものだということなのか?この解釈は怪しいが、伏線としては有り得るかも。)
誰もが、それによってもたらされる何かしらの苦悩や苦痛を抱えていて、
でもそれには優劣、程度なんてものは存在しないんだよ、
そして、私も、あなたも、彼も、彼女も、彼らも、すべての人に苦悩や苦痛はある、
ということを言っている映画なのかな。


そういえばマルホランドでも思ったけど、ナオミ・ワッツは名優ですね。
存在感すんごい。
[PR]
by ryoexit | 2005-04-23 03:27 | 映画
2005年 04月 07日
Lost Highway
4度目の登場、David Lynch(デヴィッド・リンチ)監督の作品。
この人の作品に対する評価って、「いいよねー」って人と「全然わかんねぇ」って人に2分できるような気がするな。
観る側を突き放してるから。
俺は、その映像の雰囲気とか、空気感とか、音楽とか、
なんかストーリーとは違うところにまず惹かれて、
でも内容もよく理解できない部分がいっぱいあるから知りたくなって、
色々と、解読というか解釈しようとしたんだけど、
やはり俺の足りない頭じゃどうも無理っぽいと気づいて。
理路整然と語ることができない世界があるんだ、
くらいのところで、難しく考えながらこの監督の作品を観るのをやめちゃった。
でも、やっぱりふとした瞬間に
「あれーっ?どうして?」みたいに、どうしてもその因果関係がはっきりしないと
なんだか納得いかない自分がいたりして。
なんとも人って「考える」ことをやめることが難しい生き物なのね、と感じたわけだ。
[PR]
by ryoexit | 2005-04-07 21:52 | 映画
2005年 04月 01日
Blue Velvet(ブルー・ベルベット)
またまた登場、David Lynch(デヴィッド・リンチ)監督の作品。
マルホランドと比べたら、まだストーリーの骨格は見えやすかったかな。
でも、ある部分で「あれっ?!」ってなったけど、そのことを消化していないので、また見ようかと思っているところ。

映画って何をもって「いい映画」とするのかは、色々あると思うんだけど、
俺は、「あるシーンもしくはそのシーンのときに受けた感覚が、ふとした瞬間に鮮明に降って来る映画」っては、いい映画だと思っているかな。
自分の脳のどこかとシンクロする映画、というか。
そんなのにめぐり合うために、映画を観ているのかもしれない。

ところで、俺ってたまに夢で見たことが現実と混同することがあって・・・(やばいよねぇ)
まぁ、それは朝起きて少しの間だったりするわけだけど。
結構前だけど、ひどかったのは、スピ○ツのマサ○ネがなんかの病気で死んじゃう、っていう縁起でもない内容の夢を見たんだけど、
ヤフーかなんかで確認するまで、それが夢だって確信できなったからなぁ…
[PR]
by ryoexit | 2005-04-01 19:02 | 映画
2005年 03月 30日
Marholland Drive(マルホランド・ドライブ)
二日連続で登場、David Lynch(デヴィッド・リンチ)監督の作品。
観たのは一週間くらい前だけど。
これはもう、観てる最中もそうだし、見終わった直度もそうなんだけど、
「やばい。どーしよ。わからん。」って感じになる映画だった。
んで、その難解なストーリーとか映像の持つ独特の雰囲気とかに魅了されて、2回連続で観てしまった。
2回観て、自分なりに消化できたような、できてないような。
この下の内容は見ていない人は読まない方がいいかな。
多分この映画は2重の世界で構成されてて、片方は夢で、現実が後半から挿入されている感じだったのかな、と判断。
難しいことは書き出したら長くなりそうだからやめとこう。
でも、正直わからん。誰か観た人教えて下さい。
というか、なんか理解するとかそんなじゃなくて、
彼の作品はその世界観に触れていられればいい感じがした。
しかし、この監督、やばい。
はまってしまった。
[PR]
by ryoexit | 2005-03-30 01:09 | 映画



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧