カテゴリ:建築・都市( 70 )
2006年 06月 03日
偶然の出会いが多い日
下北沢でご飯食べながら一級の勉強をしていたら、ふと原美術館に行きたくなる。
夕方に行こうと決断。向かう。

行く途中で見た気になる言葉。どういう意味だろうか。。
b0044560_13444250.jpg

原美術館に着くも、閉館時間直前で入れず。
ちゃんと調べるべきだったと後悔。
b0044560_134509.jpg

なんか悔しいのでそのまま品川駅に戻るのやめて、住宅地を抜けて、高輪台駅に向かう。

そしたら偶然、再春館ギャラリーを見つける。
b0044560_13458100.jpg
そこで1日から展覧会をやっている写真家・山田朋和さんと1時間ほど話をする。
アルゼンチン・ブエノスアイリスから北方・南方に約3000kmの道のりで撮られた写真。
個人的にはカラー写真が好きだった。空の色がきれいで。
空と大地と建物と朽ち果てた車が写ってる写真がとても美しかった。



そのあと、仙台つながりのメンバーで飲むので神楽坂に移動。
そしたら、なんと神楽坂で偶然久しぶりの人↓(右の人ね)とばったり会う。
b0044560_14151142.jpg
(あんまりはっきりカオを出すのも悪いので、ぼかしてます。けど、なんとなく姿勢で分かるでしょ。)

で結局、彼も後から合流したので4人で飲んでました。
b0044560_1411184.jpg

今日はなんだか偶然の出会いが多い日だった。
[PR]
by ryoexit | 2006-06-03 23:47 | 建築・都市
2006年 06月 02日
上野・不忍池
現場見学で、上野に行く。
なぜか最近ここによく来るなぁ。


向かう途中で、戯れてるアヒルとか、
b0044560_13371382.jpg

池でのんびり過ごしてる人とか、
b0044560_13372387.jpg

前から気になってるメタボリズムっぽい建築とか、
b0044560_13373197.jpg

猫とかを見る。
b0044560_13405564.jpg

[PR]
by ryoexit | 2006-06-02 13:35 | 建築・都市
2006年 06月 01日
エンジンかかる
社会人になって2ヶ月。
試験まで2ヶ月弱。

やっとこ、一級建築士の勉強にエンジンがかかってきたようです。

果たして、間に合うのか?!

間に合わせます。
[PR]
by ryoexit | 2006-06-01 23:37 | 建築・都市
2006年 05月 28日
伝統的建築物について考える
上野にある登録文化財「市田邸」で行われた、
「アジアの伝統的木造住宅に住みながら保全していく手法について」
という会に部外者ながら参加した。

b0044560_1383671.jpg
b0044560_140353.jpg
(ここが市田邸。非常に気持ちの良い空間でした。)
b0044560_1392236.jpg


伝統的建築物を社会の中で如何に価値付けていくか、
或いはそれが如何に地域の住人によって活用されていくべきか、

設計をする立場の人間として、伝統的建築物を地域の人に活用されるために、どういう事ができるのか、
或いは設計をする立場ではなく個人として何が出来るのか、

そんなことを考えてました。


幾つかのプレゼンテーションの中で興味深かったのは、
メインストリートに対して2~3棟の建物によって中庭をつくり内向きの生活を営んでいるという、独特の住宅構成を持つ中国の部族の集落と観光の関係。

やっぱり、まちの構成とかそういう事に興味があるんだろうなぁ。

ディスカッションする時間があまりなくて残念だったけど、
今度機会があったらまた是非参加したいと思った。
次は素人の特権を活かして突っ込んだ話をしたい。



せっかくなので上野駅から歩いていく途中で撮った写真でも載せてみます。
b0044560_1394458.jpg
b0044560_1395185.jpg

[PR]
by ryoexit | 2006-05-28 23:29 | 建築・都市
2006年 05月 25日
第4回三井住空間デザインコンペ「LIVING LIVING」
約2週間かけてやってきたコンペが無事に終了した。

寮の3人で平日の夜、ほぼ毎日話し合った結果がこうなったかと思うと感慨深い。
今回のコンペは3人でやるメリットが発揮されたと思う。
b0044560_40386.jpg
とにかく、
これでやっと、
平日の夜にちゃんと寝られるよ。

つっちー、関ちゃん、お疲れさま!
そしておやすみなさい。



b0044560_421464.jpg

LIVING LIVING

休日の朝、バスルームで目覚める。
朝闇のなか、そのままゆっくり、朝の入浴。

ぬれた髪のまま、キッチンルームで朝食。朝もやのまちをぼんやりと眺める。

晴れたレストルームで、昨日買った植物に水を撒く。

いつのまにか乾いた髪に気付く。またバスルームで、身繕う。

午後からは、仲間たちとのホームパーティー。
キッチンルームで食材を並べながら、出し物を考える。

つくりながら、食べながら、話しながら。
キッチンルームで午後のひととき。

夕焼けのなか、レストルームで一汗。

夜、バスルームで、半身を湯に沈めながら、仕事の書類に目を通す。

そのままベッドで寝酒のワイン。


ここは、人のための、自由で、無頓着で、生き生きとした住まい。


b0044560_16223858.jpg
b0044560_16224623.jpg
b0044560_16225780.jpg


b0044560_16231937.jpg


b0044560_1623880.jpg


b0044560_16283122.jpg

[PR]
by ryoexit | 2006-05-25 04:08 | 建築・都市
2006年 05月 21日
札幌2日目(モエレ沼公園→小樽)
いとこが住んでいるというのに、実は札幌(というか北海道)は初めて。
次の日、行ってみたかったモエレ沼公園に行く。
b0044560_15355358.jpg
b0044560_1536173.jpg



b0044560_15515663.jpg
b0044560_15384770.jpg



b0044560_15433190.jpg
b0044560_15495846.jpg



b0044560_15484227.jpg
b0044560_15485163.jpg



b0044560_15463090.jpg
b0044560_15434476.jpg



b0044560_15473295.jpg
b0044560_15435386.jpg


天気もよく、札幌は春の日和。
めちゃくちゃ気持ちがいい。

午後、小樽に行く。
b0044560_15594557.jpg
b0044560_160082.jpg
b0044560_1601499.jpg
b0044560_1602746.jpg
b0044560_1605787.jpg


昼からお寿司食べたり、
b0044560_162275.jpg

商店街の小さな祭りを見たり、
b0044560_162136.jpg

蔵の中にあるカフェでコーヒー飲んだりして、
b0044560_1642778.jpg

いい週末でした。
[PR]
by ryoexit | 2006-05-21 16:00 | 建築・都市
2006年 05月 18日
訪問
仙台からお世話になっている石川さんの設計事務所

NEWEST
b0044560_3302982.jpg


に仕事の帰りに行ってきました。

仕事場での2人の雰囲気が4月に会った飲み会のときと変わらなくて、なんだか嬉しくなる。
色々と大変そうだけれど、やっぱりやりたいことをやる、という意志が、行動を伴っていて羨ましかった。


b0044560_3124688.jpg

ちなみにこれは、途中で見つけた斜線建築(そう呼ぶのかは知らないが。。)。
東京の街を歩くのは楽しい。


b0044560_3162231.jpg

帰りは方向が一緒だということで車で送ってもらってしまった。
ありがとうございました。
今度は飲みましょう。
[PR]
by ryoexit | 2006-05-18 22:11 | 建築・都市
2006年 05月 16日
新宿の夕焼け
ここを見てくれていた皆さん、お久しぶりです。
僕は4月から社会人になりました。

とにかくほぼ毎日新宿に行ってます。
田舎育ちの僕には朝の通勤ラッシュがつらい。
でも、いろんなやりたいことがたくさんあって、結構楽しい毎日を過ごしてます。

長い間このブログを更新してなかったけど、実は少しずつ書いてたので、書いた分はアップします(↓下のほうをチェック)。

b0044560_0213016.jpg

今日は夕焼けが綺麗で、みんなに見せたくなったので、とりあえずブログ復帰します。
これからも、どうぞよろしく!
[PR]
by ryoexit | 2006-05-16 20:00 | 建築・都市
2006年 05月 12日
意味不明の家
今週、来週と勤め先が新宿じゃなくて、大久保なわけ。

で住宅地の中で見つけた、意味不明の家。
b0044560_1215566.jpg

「お気軽にどうぞ」と言えそうな箇所は無い。

そんなにあくせくしてないで、お気軽にどうぞ生きてください、とかそんなメッセージか?
にしても、位置が低すぎる。
[PR]
by ryoexit | 2006-05-12 20:20 | 建築・都市
2006年 03月 11日
My Architect
「気になる映画 マイ・アーキテクト」

やっと観ました。
建築をやっていく人間として、見失ってはいけないことがいっぱい詰まっていた。
そして、泣いたよ。
b0044560_011024.jpg
せっかくなので、ソーク生物化学研究所に行ったときに撮った写真でも載せよう。
[PR]
by ryoexit | 2006-03-11 21:00 | 建築・都市



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧