2005年 12月 02日
山形/蔵
金曜のことになるけど、山形に行ってきた。

山形市に2時くらいに着く。
寒い。そりゃ行きの高速で雪、降るわ。
b0044560_0402434.jpg
到着した場所:山形芸術工科大学には多分4度目。
今まで何度かレクチャーで来たことがある。
b0044560_23571937.jpg
そこから山形の市街地を望む。
まちと大学との距離は、仙台-東北大工学部に近いものがある。

その後、ヤマガタ蔵プロジェクトへの取材をする。

彼らは、山形に多くある蔵が無くなったり空いたりしている状況を見て、それらを市民・学生が集える場として再生することから地域活性化、まちづくりを志す学生主体の団体です。彼らの活動を見て、まちづくりでは建物を扱うだけではなくて、フリーペーパー発行、イベント開催などいろんな働きかけを定期的・持続的に行うことこそ大切だ、ということを改めて実感しました。しかもそれを行っているのは学生が主体。パワー感じます。自分の研究室はどれだけ学生主体でモノを動かせているかな?と考えてしまう(まぁ、この場合比較できないかもしれないけど。有志団体と大学の研究室。)とちょっとつらい。

それが終わって街へ!
って時にはもう夕暮れ。しかも雨(みたいな雪みたいな)。
b0044560_021674.jpg

それでも、蔵プロの方々がとても親切にまちに点在している蔵を案内してくれました(寒い中ほんとにありがとうございました!)。
まちは、戦後以降につくられたであろう建物が多くを占めていたけど、その中でポツンポツンと周囲の建物と明らかに風格が違う蔵が現われる。
b0044560_02554.jpg

これは漬物屋さん(とてもおいしく試食させていただきました)と、料亭が一体となっていたところにあった蔵。多分、この蔵は客室として使われていたはず。

ちなみに蔵は大きく3つ(正しいかはわかりません。あしからず。。)に分けられるそうです。
1.荷蔵。
その名の通り、倉庫のようにモノを貯めておく蔵。
2.座敷蔵。
畳が敷いてある蔵。普通に住む場合も多く、茶室のようになっているものもあるらしい。
3.店蔵。
店舗として利用される蔵。その役割から路面に面していることがほとんど。

で、山形に多いのは、1.荷蔵と2.座敷蔵だそうで、
そうなると蔵が街並みに出ているものは少ないわけです。
敷地の奥の方にあったり、住宅地の中だったり。
しかも最近、道路拡張整備をしていて、道路を拡げたり、伸ばしたりする中で蔵が消失しているそうです。

そんな中、道路が敷地を裂くようにして通ることで、家の裏側にあった空き蔵が露わになってしまう!という家主さんが2003年に蔵プロと共同でその蔵の再生を行って、カフェ・ギャラリーにした、蔵・オビハチさんにお邪魔しました。
b0044560_0544584.jpg
b0044560_056295.jpg
オーナーである小嶋さんと蔵プロの方々とおいしい夕食を戴きながら、興味深いお話をたくさん伺いました。
詳しくはいつかどこか(なんか曖昧ですいません)で紹介するとして、ここではとても驚いたことを1つ。

曳舞(or 引舞=ヒキマイ)って知ってますか?
建築物を解体せずにそのまま水平移動させて、他の場所に移すこと。
だそうで、僕は全く知りませんでした(大学院生として情けない)。
この蔵は2度の曳舞の結果、現在のところに至ったそうです。
建築が動くって!しかも普通に動かすように作られたわけでもないものが!
って結構驚いてしまいました。
昔は結構普通に行われていたようで、1日で1,2メートル動くらしいです。
まぁ、要はピラミッドの石を動かすのに近いそうな。
とにかく気になります。テレビのドキュメンタリーとかでないかな?

とちょっと話は飛びましたが、
帰りの高速ではもうこんな状態で、
b0044560_16368.jpg
安全運転で仙台に無事帰ってきました。


この日から仙台でも雪だよね。
これからどうなってしまうのだ?!まだ12月上旬なのに。
[PR]
by ryoexit | 2005-12-02 23:00 | 建築・都市
<< 日本の資源 EXIT-connection... >>



新宿勤務,建築社会人の日々。建築/都市/映画/小説/漫画/音楽/日常について思ったことを。
by ryoexit
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
建築・都市
映画
小説・漫画
音楽
日常
タグ
以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
Links →
ライフログ
映画編
漫画編
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧